オープニング

▼ターミナル、バトル・アリーナにて
 あなたには今、戦う必要がありました。強さを求める必要がありました。
 ――今の自分を乗り越えたいから?
 ――能力の具合を確かめたいから?
 ――トラベルギアの試験運用をしたいから?
 ――それとも、苦手な戦闘を克服したいから?
 理由は、人それぞれでしょう。
 ともあれ。あなたは戦いを求めて、ここ――『白のバトル・アリーナ』にやってきたのです。

 †

 ターミナルの一角に建造された、大きな建物。人が大勢集まって何かをできるくらいに広い建造物で、外観は壱番世界で言う近代西洋の雰囲気といったところ。白を基調とした色で染められています。まるで大きな劇場のようでした。
 けれど、反して中身は殺風景です。奥に進むと、そこには高さ100m以上、奥行きにいたっては数百mはありそうほどに、広大なスペースが確保された部屋があります。かたい床には、この部屋をぐるりと囲むようなラインが引かれており、まるでスポーツか何かに使うコートのよう。
 広いコートの中央には、円形のラインが引いてあります。そこには、猫耳フード付きの外套を羽織った、小さな女の子がいました。あなたは歩を進めていきます。

「今日和。バトル・アリーナへようこそ! あなたが今日の挑戦者ですね」

 鈴が鳴るように弾んだ声で、少女は訊いてきます。
 あらかじめ話は通してあります。あなたは少女の問いかけに、肯定の返事をしました。
 少女は頷きを返すと、足元に置いてあった、使い込まれた感じの古めかしい皮製の鞄を開きます。中に詰まっているのは、不思議なデザインをしたカードの束。そこから数枚のカードを取り出しました。
 彼女は、メルチェット・ナップルシュガー。今回、あなたの注文を受けて、戦闘人形を作成した人物です。
 彼女の作る人形は『モデルとなった人物の持つ能力を模倣する』という特性があります。
 つまり、あなたがこれから戦う相手とは、自分自身にほかならないのです。

 メルチェットは一枚のカードを掲げます。するとカードはひとつの光球をはじき出しました。両手で持つボールくらいの大きさだった光は膨れ上がり、とあるシルエットを取ります。やがて光が晴れて消滅し、その下から姿を現したのは――自分と全く同じ姿をした人形、通称〝フェイク〟でした。双眸をずっと閉じたままなのが唯一、あなたとの違いでしょうか。
 数mの距離を取って。あなたは今、フェイクと向かい合っています。

「用意はいいですね? それではわたくし、メルチェット・ナップルシュガー製の戦闘人形〝フェイク・シリーズ〟が、あなたのお相手をさせていただきます――さ、きみ。仕事の時間よ、お願いね」

 少女は親しげに人形へ話しかけた後、小走りであなたたちから離れていきます。始まるであろう戦いの余波を避けてのことです。人形は主であるメルチェットの指示なく、独立して稼動することができるのです。
 あなたは己が持つ能力を発動させます。あるいはトラベルギアを具現化させるでしょうか。
 すると目の前のフェイクも、やや遅れて全く同じ動作を取りました。

 あなたと、あなた自身との戦いが。
 今、始まります――!

品目ソロシナリオ 管理番号1036
クリエイター夢望ここる(wuhs1584)
クリエイターコメント【シナリオ傾向タグ】
バトル、アクション

【大まかなプレイング方針】
▼敵は自分自身! 全く同じ力を持つ敵を相手に、どう戦う?
▼自分を相手にする感想は? 奇妙な感じ? 弱くて自分にしては物足りない? 強すぎて自分とは思えない?

【モード選択】
 戦闘の展開を大まかに指定できます。順境も逆境もそれぞれの魅力があると思いますので、お好みに合わせてどうぞ!
 特に記載がない場合は、プレイングを見て判断しますー。
▼無双モード:戦いはあなたの優勢です。戦闘はスムーズに進み、爽快に打ち勝つことができるでしょう。
▼通常モード:戦いは五分五分といったところ。一進一退の攻防が繰り広げられます。
▼修羅モード:戦いはあなたの劣勢です。圧倒されており防戦一方、反撃もほとんど効果を示さず、苦戦しています。
▼単体戦:人形は1体のみです。
▼複数戦:人形が複数体、登場します。数はプレイングなどから判断します。指定しても構いません。

※記入例:「単体無双」「複数無双」「単体通常」「複数修羅」など、ちょろっと書いてあれば大丈夫です。

【情報その他】
・戦闘エリアは、コートのような場所です。天井はありますが、かなり高く設定されており、広さも充分にあるので、飛びまわったりするのも気軽に行えるはずです。
・多少の地響きや爆発くらいでは、建物は壊れないように出来ています。もし壊れたとしても、不思議な力でいつの間にか修繕されている模様。あまり細かいことは気にしなくて大丈夫です。
・ただ、コートの最も外側のラインからは、戦闘中は出ることができないようです。基本的に。出ようとしたり飛ばされたりすると、見えない壁に阻まれます。

・対戦相手は、あなたと同じ能力や外見を持った戦闘人形です。主であるメルチェットの指示なく、自己判断で戦闘行動をします。会話などは基本的にできません。
・思いっきり戦って壊してしまってもへっちゃらです。
・メルチェットはコートの外側で待機しています。戦闘には参加せず、基本的には人形に指示を出したりもしません。

・勝負は、あなたが降参の意を示したり、人形を破壊すること等で終了したりします。
・あんまり細かくは決めていません。あとは臨機応変です!

【補足】
 戦闘をメインに想定したソロシナリオとなります。戦闘以外のプレイングがあっても、本格的に描写できない可能性がありますので、ご注意ください。
 プレイングによって、互いに本気をぶつけ合うシリアスバトルになったり、激しいながらも戦いを楽しむスボーティバトルになったり、互いにヘマをし合うコメディバトルになったり。「戦闘」とひとくちに言っても、色々な展開が予想されます。戦闘が好きな方も、戦闘経験が少ない方も、お気軽にどうぞ!

【挨拶】
 今日和、夢望ここるですっ。ぺこり。
『バトル・アリーナ』へようこそ! 当アリーナは、今回が初の稼動となります~。

 戦闘訓練といえば『無限のコロッセオ』がありますが、あちらとはまた違った「戦い」を提供してみたくて、今回のようなソロシナリオを考えてみました。
 何せ、戦う相手は自分自身です。戦闘では当然、自分が描写されます。そして敵=自分自身なので、描写量は実質2倍! 自分が動いても敵が動いても、それが自分の描写につながるという内容になっております。

 モード選択(前述)を選択した上で、プレイングはお好きなようにどうぞ!
 戦いの希望シチュエーションでもいいです。使用可能な能力・必殺技などを明記するのもいいです。
 
 さぁ、バトル・アリーナで白熱した戦いに身を投じてみませんか?
 ご参加、お待ちしておりますーっ。

参加者
五十嵐 哲夫(cmhh4249)ツーリスト 男 17歳 高校生

ノベル

▼アリーナ内、バトルコートにて
「うわっとぉ!」

 頭上で光が収束する。すぐさま顕現し、殺気すら放って落下してくる立方体を、哲夫は横っ飛びするように避けた。ルービックキューブに似たカラフルな色彩を持つ六面体が、ぎゅるぎゅると高速で回転しながらコートの床にめり込んだ。間髪いれず、キューブは再び宙に浮遊し、次の攻撃態勢に入る。
 そのキューブ型トラベルギアを操作しているのは、哲夫と瓜二つの姿をした戦闘人形・フェイクだ。キューブを挟んで、哲夫とフェイクは対峙している。フェイクは双眸を閉じたまま、キューブに向けて片手を差し上げている。その手が軽く振られると、浮いていたキューブが空気を焼きそうなくらいの猛スピードで回転を始め、放たれた矢のように哲夫へ向けて飛び出していく。
 哲夫もフェイクと同じに、自らのトラベルギアを顕現させ、迎撃することは可能なはずだった。けれど、哲夫はそうしない。ギアの使い方がよく分かっていないから、ということもあるが――それ以上に、ひとつ。哲夫には〝とある志〟があった。だからギアも能力も使わない。
 流星のごとく突っ込んでくる立方体に、哲夫は真正面から拳を打ちつける。特別なタネなんてない、ただの格闘だ。キューブを殴り落とすかのように、拳を振るう。
 思わぬ衝撃を受けて軌道が逸れたキューブは、哲夫の頬をかすめて後方に飛んでいく。かすめた頬からわずかに鮮血が飛び散って、アリーナの床を汚した。
 だが息をつく間もなく、キューブは弧の軌道を描いて、再び哲夫へと迫る。それを拳でまた打ち落そうとする。あるいは必死に避ける。
 しばらくの間、そうして。数えきれないくらいの攻防があった。
 もちろんその間、哲夫は何もせず指をくわえていたわけではない。でも哲夫と違ってフェイクは、能力を使わないというこだわりまでコピーしているわけではない。フェイクは遠慮することなく、哲夫が持つ本来の能力を行使してくるのだ。接近して殴りこもうとすれば、磁力操作の能力を使って距離を取り、こちらが離れようとすれば瞬時に距離をつめて、キューブを撃ち込んでくる。

「く、そっ」

 哲夫は既に満身創痍だ。高速回転して凄まじいエネルギーを蓄えているキューブに、何度も拳を打ちつけた代償。哲夫の両手は赤黒く腫れており、ぽたぽたと血を滴らせている。もう拳をつくることもできないようで、両手は指をぴくぴくと痙攣させながら、だらんと下がっているだけだった。
 身体も傷ついている。キューブの攻撃をかすったり、あるいは直撃を受けたりしたこともあって、衣服のところどころは裂かれ、破け、汚れている。そこからは血がにじんでいる。
 顔にも鉄槌のようなキューブの一撃を受けたこともあって、肌が青く変色し、内出血を起こしていた。眼鏡もいつの間にか吹き飛んでしまっている。表情も苦しげだ。肩を大きく上下させて息をするので精一杯なようすで、もう攻撃を回避することは叶いそうにない。

「あー畜生……流石だな俺、流石すぎるよ。勝てる気がしねぇ……」

 ついに哲夫はがくりと膝を付き、うな垂れた。戦意を失って覇気のかけらもない言葉が口から漏れた。
 やや離れた場所で、相変わらずフェイクは沈黙を保つ。勝利を確信して、ほくそ笑んだりもしない。ただ手を差し上げ、キューブを引き戻すだけだ。そして、今まで以上に高速で回転し、空気を焦がす匂いすら放つキューブが、前触れもなく慈悲もなく解き放たれた。
 神に赦しを乞う罪びとのように、視線を落としたままの哲夫。この一撃で勝負はつく――と思われた。
 けれど誰にも見えない位置で、哲夫は確かに。にやりと笑った。ぽかんと半ばあいたままだった口が、不敵に歪む。弾けるようにきっ、と顔を上げる。

「ああああああっ!」

 言葉にすらなっていない雄たけびを上げながら、哲夫は。動くはずのなかった傷だらけの腕を、獲物をとらえる獣のように素早く動かした。とどめの一撃として放たれたキューブを、両手でがっちりと押さえこんだ。
 もちろん、それで大人しくパワーを弱めるキューブではない。うまくキャッチしたとはいえ、衝撃と勢いのすべてを殺せるはずもない。ばちばちと雷鳴のような閃光すら放つキューブを受け止めたまま、哲夫の体はコートの端まで押し出される。コートの最も外側にある見えない壁に背中を打ち付けられて、思わず咳き込んだ。口の端から血が漏れる。
 でも、まだ。哲夫の闘志は砕けない。びりびりと空気さえ振るわせるそのキューブを、少しずつ。前に、押し戻す。キューブを強引に力だけで押さえこむことで、衝撃波のようなものが暴風のごとく生じて、ぼろぼろになっている哲夫の服の裾をはためかせた。
 やがて、手の中で暴れ狂うキューブを片手で押さえ込んだ。と言っても、気でも抜いたものならキューブは拘束を離れて、すぐにまた暴れ出すだろう。喧嘩で鍛えて太くなった五指にがっしりと掴まれたキューブはパワーを弱めない。隙あらば反撃しようと胎動している。

「勝てる気がしねぇ降参だ、なんて! 言うと思ったかぁ、ヴァーカ!」

 哲夫は敵のキューブ、つまりはトラベルギア、つまりは攻撃手段のひとつを、その手の中に握り締め。乱暴な言葉を吐き捨てながら、呆然と立ち尽くすフェイクに向かって、突進していく。フェイクは構えた手に力を込めたり、振るったりし、拘束されたキューブを何とか引き戻そうとしているようだった。
 だがそんな制御をしている隙に、哲夫は全速力で敵へと肉薄する。体ごとぶつかるような怒涛の勢いだ。哲夫はキューブを握り締めた拳で、それごとぶつけるように、フェイクの顔面を力の限りぶん殴る。もろに一撃を受けて、人形の意識が一瞬だけ途切れた。その影響か、哲夫の拳の中にあった敵のキューブは、光と共に消失した。
 吹っ飛んで床を転がるフェイク。哲夫もまた床へ倒れそうになるも、気合と根性で踏みとどまった。そして勢い弱めぬまま、倒れたフェイクの腹に向けて蹴りを入れる。

「調子に乗って、ぼこぼこぶつけやがって。ったく、似てるのは姿と能力だけだな!」

 傷ついた足と疲労の溜まった腰に、反動がダイレクトに伝わって体が軋むが、その痛みすら次への動作の起爆剤としながら、もう一発蹴りをぶちかます。

「教えてやんよ。喧嘩すんのに、能力も何も必要ねぇ。必要なのは――」

 今まで散々やられてきた分の、恨みと痛みをこめて放った蹴りを受けて。フェイクは無残に吹っ飛んで、ごろごろと床を転がった。壊れたおもちゃのように、ぎこちない動きで立ち上がろうとするフェイクの襟元をつかんで、哲夫は無理に引き上げると、己の顔を近づけた。傷ついて血まみれになりながらも、闘志は失っていない瞳が、双眸を閉じ感情も表情もない人形の顔をにらみつける。

「――自分の体ひとつ。それだけなんだよ!」

 哲夫の拳が炸裂した。作法も型も何もない、荒々しいまでの拳の一撃が、人形の頬に深く深くめり込んで、その体躯を吹き飛ばした。
 もう、人形は起き上がることはなかった。

「へへっ。ざまぁみや、がれ」

 哲夫の体がふらりと揺らぐと、糸が切れた人形のように前のめりに倒れこむ。遠くなる意識の片隅で、これからも自分はこんな風に喧嘩をしていくんだろうと、ぼんやり考えていた。
 その表情は痛みに半ば歪みつつも、どこか晴れやかだった。

<哲夫の喧嘩は、続く>

クリエイターコメント バトル・アリーナ、最初の挑戦者は、「喧嘩」にこだわりを持った熱い高校生でした。
「能力は意地でも使わない!」という熱い志の伝わるプレイングを汲み取って、最初から最後まで能力やギアは使用させず、からだ一つでの闘いを演出してみました。初めてにも関わらず修羅モード希望ということで、私になりに頑張って、余裕のない戦闘状況を描写してみたつもりです。
 もしご希望通りの対戦に仕上がっていれば、嬉しく思いますです。
 当アリーナにお越しくださり、本日はまことにありがとうございましたっ。またの挑戦をお待ちしております!
 夢望ここるでしたーっ。ぺこり。
公開日時2010-11-23(火) 21:40

 

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