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[2] 【相談】リーフディア奪還に向けて

リュカオス・アルガトロス(chrh6951) 2013-04-27(土) 20:23
作戦参加に際して、提案や相談、情報交換をしたい場合はここで発言してくれ!
[12] 相談よぉ

イング・ティエル(cvnn9859) 2013-04-28(日) 22:56
んー、潮風が気持ちいいわねぇ♪
さて、そんなことはさておいてぇ。奪還戦始まったわねぇ。

とりあえずは【1】【2】【3】【4】を攻めれるみたいだけどぉ。
攻める方法としては大まかに
一.1つの戦場に戦力を集中させて一点突破する
二.戦力を2~4つの戦場に分散させる
の2つねぇ。
敵戦力が分からない以上、ワタシとしては一か、二としても2戦場侵攻を推したいところだけどぉ、それで敵がどう動くかも悩みどころなのよねぇ。
それにやっぱり自由に動く人数が多くなると同じ戦場に向かうってのは難しくなっちゃうわけだしぃ。
皆はどう思うかしらぁ?ちょっと意見を聞いて見たいわぁ。
[14] うーん。
「あ゛ー……、うん、とりあえずホリさん髪の毛引っ張るのやめて?」
鰍(cnvx4116) 2013-04-28(日) 23:44
んー。こう言うの苦手なんだよな……。
なんか変な事言ってたらごめん。

一点突破が一番楽なんだけど、戦力移動があるのがネックかね。
城(9)を落とす段階になって、無傷な戦場から戦力かき集めてこられたら
攻略がきつくなるんじゃないかなーと思った。
かといって四方に分けるほど人手は足りなさそうな気もする。
できれば二方面から行くのがいい……のかな。わかんねえや。

フェルムカイトス号は1ターン目の行き先によって、2ターン目はそのまま同じ方向を
制圧してもらった方がいいんじゃないかな。
1ターン目も何処へ行くか決めておいた方がいいかもしれないけど、
こればっかりは投票制だから今から意見揃えるの難しいわな。
てか船の戦力だけで一戦場制圧できそうに見えるけど、油断は禁物なんかなー。

あ、俺は救助者の居る所(5)目指して実りの森(1)に行くつもり。
戦力的に防御くらいしかできないけど。
[15] 一点突破が良いかと思う
説明しよう
シュマイト・ハーケズヤ(cute5512) 2013-04-29(月) 00:39
わたしと当家のメイド、もう一人の知人は全員【1】を選んだ。
救出対象の女官がいる【5】へのルートを優先した。
【6】と【7】にも救出対象はいるが、敵の規模がまだ読めないので、まずは確実性を高めたい。【5】を落とせれば【6】と【7】にも行けるしな。
フェルムカイトス号については、撤退を食らっては痛いので、単独で行かせるのは不安がある。
[16] なるほどねぇ。

イング・ティエル(cvnn9859) 2013-04-29(月) 01:30
やっぱり一点突破か2方面が限度かしらねぇ。一先ず【1】突破を確実ってところかしらぁ。

何にせよ、救助者がいる【5】【6】【7】を目指す方針で決まりみたいねぇ。
それと、そこの可愛らしい女の子が言うとおり【5】から【6】【7】にも攻めれるからまずは【5】までを集中的に落として行った方がいいかしらぁ?フェルムカイトス号も【1】と【5】へと進ませる感じでぇ。
[17] 長文失礼。

ヌマブチ(cwem1401) 2013-04-29(月) 01:38
既に出ている意見の通り、一点突破では最後の攻城戦の際の
難易度が上昇すると思われるのが問題点でありますな。
敵とて阿呆ではない、どれほど速やかに制圧を進めたとしても
自軍の本丸を狙われる段ともなれば死に物狂いの抵抗に出る事でありましょう。
最後の最後で敵の守りを突破出来ないとなれば余りに無様であります。

であればこの戦いで求められる論点は、
・如何に速やかに敵本丸を攻略するか
・且つ、如何に道中で敵の戦力を削ぐか
の二点となるのではないか、と思う。
故に攻撃をするのであれば、二点突破に賛同でありますな。

悪戯に戦力を分散させればその分制圧の成功率は減る。
まして敵の反撃を許せば此方に被害が出、結果的に此方が不利となる。
ならば分散しても尚敵を倒せる可能性の高い二点突破に力を注ぎ、
その上で敵の戦力を削ぎながら、首魁を攻略するが
理では無いかと思うが、如何だろうか?

進軍場所に関しては、救助対象の居る5、6、7へと続く道を
目指す者が多いのではないかと予想する。
個人的な提案としてはまず2、3を攻め、その後6、7へ進軍し制圧、
二地点の救助を成し、その後5の救護者の元と8を制圧し、
救助を成し四方を固めた後、9の本丸を攻める、というものを提案してみようか。
とはいえ現時点では1を目指す者が多いようなので、
まあ、これも意見の一つとして聞き流して頂きたい。
それならそれで、もう一点の攻略地点を2か3の何れかにすれば良いだけであります。

海賊王子のふぇ…ふぇるま……フェルムカイトス号、は、貴重な戦力。
出来れば単独行動はさせたくないものであります。
二点突破の何れかの地点の増援として扱うが妥当でありましょう。
[22] 俺は最初から3に向かうが

百田 十三(cnxf4836) 2013-04-29(月) 11:52
7の騎士団は遅くなればなるほど生存者が少なくなると思うのだが。
ここを叩けば確実に相手の残存兵力が減り、上手くいけばこちらの味方が増える。
城を落とす前の激戦区になる可能性は高いが、騎士だからこその城内の追加情報が入る可能性もある。
本当に騎士を救出したいなら、2ターン目にはそこに到達した方が良いのではないか。
戦場は1日で死命を分ける。
3ターン以降では、敵もいないが救出者もいない場所になりかねんと思うがな。
[25] ……。
(じーっ)
しだり(cryn4240) 2013-04-29(月) 14:26
……届けられた情報から判断するに、アビイスは(2)と(4)から侵攻してきたと思う。王都の防壁を海魔に破壊させて突破口を作った。
……さらに、(8)の被害状況から思うに、(4)からアビイスの主戦力が攻めてきたんだと思うな。

……(2)を蹂躙している海魔は、そのままアビイスの防衛戦になると思うから、攻め込むなら、(1)と(3)からが無難だと思う。

……(5)で逃げ遅れたものたちが、アビイスに捕えられているようだから、救助を優先したいものは、(1)から。
……騎士団と合流して戦力を増やしたいと考えるものは、(3)から、としだりは思う。

……(9)を攻め込む前に、退路を塞がないとアビイスは逃げると思うな。
……ヌマブチが言ってるように、(9)を囲う4箇所を奪還してから(9)に攻め込む方が得策だと思う。
……できるかどうかは解らないけど、(9)を囲えれば、人魚たちの解放を条件にアビイスを見逃すという交渉もできるかもしれない。

……あとアビイスの戦力は、潜入したものたちが世界計の欠片を上手く破壊できるかどうかにもよると思う。

>ふぇるむかいとす
……戦力として考えるなら、(3)→(7)→(5)か(8)がいいと思う。
…船に姫が乗っていると解れば、騎士団の戦意も高まると思う。それに、アビイスの戦力は、抗戦している(7)に集中していると思うから。
[28] まずは一箇所解放を

ガルバリュート・ブロンデリング・フォン・ウォーロード(cpzt8399) 2013-04-29(月) 20:26
結局の所…中心部へ行けば行く程救助できそうな難民は多くなり、敵もそこへ集中するということであるな。
あまねく占領地を解放したいところであるが、ここは敵の本営を叩くのが確実でネレイス族の被害も少ないかと思われる。
戦意喪失で退却すれば御の字、退かぬ残存勢力も外からの援軍が追い込み、城を解放した者たちで待ち受ければ良いのではないかな。
…挟み撃ちの形になるな…

兎にも角にも最低一箇所では戦果を挙げることが大切である。3度目は無いのであるからな。


拙者は1番から突破を狙うである。
[31] ここまでを纏めるわよぉ

イング・ティエル(cvnn9859) 2013-04-29(月) 23:14
色々意見が飛び交っているわねぇ。
一先ずここまでを纏めるわよぉ。

>攻略優先順位
基本は2面作戦の方向でいいみたいねぇ?
で、優先順位だけどぉ……。とりあえず【1】~【4】は省いておいて、
【5】=【7】≧【6】>【8】
なようねぇ。
となると、【5】【7】2面攻めでいいのかしらぁ?

【1】【3】2面攻めが成功した場合は

【1】【3】>【5】【7】>【6】>【8】>【9】>【9】

かしらぁ。6T全部使って、【9】攻めは余裕残して2Tで。これなら四方固めてから【9】攻め行けるしどうかしらぁ?
【6】【8】攻め時のターンで【5】【7】が攻め落とせてなかったらそちらを優先の2面攻めでぇ。
【1】【3】2面攻めが失敗していた時も同じよぉ。

>フェルムカイトス号
これに関しては……そうねぇ。
次ターンは【7】かしらぁ?【3】が攻め落とせれてばだけどぉ。
理由としてはゴツイお兄さんと可愛い龍ちゃんの意見をあげたいわねぇ。敵戦力が多そうだから、ってねぇ。

こんなところだけどぉ。これはワタシの意見が多く含んでるしまだまだ突き詰めるところたくさんあると思うわぁ。
[34] あくまで私案
ローナ(cwuv1164) 2013-04-30(火) 01:33
今回は奪還戦ですし、いっそ4と8は放置するのも1つの手かもしれないですね。
下手に退路を断つとかえって粘られる危険性もありますし、時間的制限を考えると殲滅より押し出す方が手っ取り早いかなと。
まあ8の放置は逆に増援を招く可能性もあるので一長一短ですが。
時間が足りないなら2と6も放置していいかもですね。

9は4ターン目には攻撃を始めた方がいい気が。
敵戦力規模次第ですが2ターンで落とせる保証はないですし、こちらの制圧速度次第では分散防御は不可能と判断して早々に籠城される可能性もあるかと。

あ、戦況報告きましたね……って重傷72名!?
[35] 結果来たよー。
「お兄さんが何でも聞いてあげますよ? ……今おじさんっつった奴前ェ出ろ」
鰍(cnvx4116) 2013-04-30(火) 01:35
作戦はヌマブチさんの二点から攻めた後四方を落とすってのに賛成。
そういえば市街地と庭園、騎士団はそれぞれ隣接してるんだな。
見逃してたけど、それなら城落とす前に一度四方を固めておいてもいいと思う。

で、次の進軍だけど。
北から狙われてるって事で、市街地(6)から庭園(5)に戦力が移動したみたいだな。
どれくらい移動したかは判んねぇけど、俺達だけじゃ攻め落とすのは難しそうだ。
庭園落とすんならフェルムカイトス号に出てもらった方がいいと思うけど、どうだろう。
無事落とせれば、その後戦力の減った市街地(北)を落とすのも楽になりそうだし。

俺はさっき言った通り、戦艦が来なくても庭園に行くつもり。
[36] あららぁ

イング・ティエル(cvnn9859) 2013-04-30(火) 01:39
リュカオスちゃんはあんなこと言っちゃってるけど、逆に敵の戦力を過大評価しすぎた結果余分な被害を出しちゃった感じねぇ。【1】が多すぎよぉ。それと【2】は勿体無いわぁ。全員重傷になっちゃったのもぉ。

で、敵戦力は【6】から【5】に移動ねぇ。
んー、そうねぇ……。

フェルムカイトス号の行き先を【5】にして、フェルムカイトス号に乗り込まない人たちは【7】とかどうかしらぁ?
【1】~【4】に比べて戦力は増していると見て【5】も【7】も100以上はあると見たら、こちらの残り戦力が大体140+フェルムカイトス号(100)だからそれでぎりぎりなのよねぇ。
んー、【5】は150以上あると見た方がいいかしらぁ?
[37] 防戦という手もある

ガルバリュート・ブロンデリング・フォン・ウォーロード(cpzt8399) 2013-04-30(火) 02:52
ウム、予想以上に厳しいのかも知れぬな。

この先の戦力が心もとないというのならば、戦法のひとつとして大半の【防御】と少々の【攻撃】に方針を集中させる、というのも考えられる。

十分の【防御】があれば撤退することもなく、重傷者が出ることもない。そうしておいて【攻撃】の分だけ敵の戦力を削いでおいて、次のターンの攻撃で決定打とする。そういった戦い方もあるのではないかな。

もちろん、各人それぞれに思惑はあるであろうから強制はせぬ。
これはあくまで提案であるし、世界計の針がもたらしたとはいえBiBの運命に過剰に干渉することになるやも知れぬのであるからな。
[40] こちらの方が寡兵の可能性がある

百田 十三(cnxf4836) 2013-04-30(火) 20:12
今回から考えるに、敵の兵力は60~70が周辺の通常の目安なのではないか。
2が攻略できなかった以上、6の攻略はないと考え、敵がその半数を回したのか全数を回したのかで5の庭園の難易度は変わりそうだが。
今回も2面作戦は継続するべきだと思うが、5を攻略するならそこそこ覚悟が要りそうだな。

周辺区画と王城区域では敵兵の配置が違う可能性がある。
仮に全ての区画で敵が60存在した場合、敵の全兵力は540となり、こちらを大きく上回る。
防御で重傷になる味方の数が惜しい。
城に接する場所を確実に2つは落としておかないと、こちらが王城に達しても、移動してくる敵の数に勝てない可能性が出てくる。
なるべく今回も、2つは落としておきたいところだ。

敵の戦力移動があるなら、こちらにも戦力移動の目はあると俺は考える。
俺はこのまま、7の攻略に向かう予定だ。
[41] 念の為

ガルバリュート・ブロンデリング・フォン・ウォーロード(cpzt8399) 2013-04-30(火) 22:39
蛇足ではあるが、言葉足らずで意図することが伝わらないと間違いを犯すのではばかりながら拙者の言っていたことを補足する。

「防戦で敵兵力を削る」という戦法は
敵戦力100・我々60の場合、極端な話41名が防御を選択していれば撤退は無く、それに伴う重傷もない、ということである。そして残り19名が攻撃を選択していれば敵戦力は81になる。
我々が70名で同じ事を行えば敵戦力は61になり、次のターンに同じ70名で総攻撃をかければその区域は攻略、ということである。

もちろんこれは敵戦力の読めない状況において理想の数字を用いた場合である。
が、2次的3次的な区画を攻略する際に敵よりも下回る兵力で1区画を攻略するためには有効であるのではないか。それを言いたかったのである。

加えてここでロミオ殿の戦力は区画の制圧に多大に信頼できるものであることが判明したことの喜びを表したい。
[43] 船の行方

ヌマブチ(cwem1401) 2013-05-01(水) 20:42
ふむ、負傷者の数は手痛いが、明確な全体の指揮が取られていない
集まりとしてはある種当然の結果でありますな。
だが逆に言えば、言葉は悪いがこれで篩にかけられたのではないかな。

次いで戦いが始まるとすればこのまま5、7の侵攻が進みましょう。
そこで今回同様上手く二点突破が成れば良し、またそれが成れば
今回程の大規模の負傷者は出さないだろうと予測する。
反面、何らかの要因で次回の侵攻でどちらか一点の侵攻が失敗したとすれば、
一点突破を目指し作戦を考え直さねばならない事も事実でありましょう。

5が激戦区となる事は容易に想像がつくが、
事前に判明している救護者の情報もあり、此方からも多少の戦力移動が
あるだろう事は容易に想像出来るでありますな。
ふぇるむかいとす号を7の補助に回し双方の打破を狙うか、
5に戦力を集中させて確実に落とすか、の見極めが重要となりそうだ。

某としては7よりも人手が多く集まるだろう5を確実に落とすためにも、
船は5の地点へ向ける事を提案したい所でありますな。
いざ7を落とし損ねた際、その方が数の痛手は少なくすみましょう。
[45] 防衛の大事さを改めて認識したり。
「お兄さんが何でも聞いてあげますよ? ……今おじさんっつった奴前ェ出ろ」
鰍(cnvx4116) 2013-05-01(水) 23:29
んー、俺としてはイングさんの内側に行くにつれて戦力増えてる説に賛成。

で、フェルムカイトス号って、俺ら100人分の戦力ではあるけど、
防衛人が30人いるから実質敵戦力129の戦場までなら耐えられるんだよな。
ここに船に乗るロストナンバーが結構いるから、戦力150くらいまでなら
単騎でも行けるんじゃねえかと思うよ。攻め落とせるかは別にして。

むしろ俺が怖いのは庭園(5)に戦力が集中して騎士団(7)で撤退する羽目になる事。
これ以上戦力が減ったら城落とすのギリギリになりそうだし、時間はまだあるから、
ここはガルバさんも言ってる通り、制圧を目指さず防御メインにした方がいいんじゃないかな。
なるべく撤退せずに戦力を削って、そこの戦力が判明したら全力で行けばいいと思う。
騎士団と庭園の戦力判明したらおのずと市街地の戦力も推測できるしさ。

で、戦力の判らない段階だと支援と回復はほぼ意味がないから(特に回復)、
出来れば攻撃か防御選ぶといいと思う。その方が撤退の危険も減るし戦力削れる。
[48] 大魔王イカ来たりて
ローナ(cwuv1164) 2013-05-02(木) 19:26
うーん、敵戦力がどれくらいかですよね……総数800程度ありそう。
6→5の戦力移動は多分大魔王……じゃなくて大王イカ海魔でしょうし、
わざわざ移したということは少なくとも防ぎきるつもりはあるのでしょうね。
7は現有戦力で防げると読んだのか、囮にして戦力分散狙っているのか……。

あくまで仮定ですけど、先の戦力配分のままこちらが攻めた場合、相手の必要戦力はこうなりますね。

>5 フェルムカイトス+ロストナンバー
戦力190 攻撃+支援132 防御41

最低防衛戦力 133+攻略ライン
必要撃退戦力 231

>7 ロストナンバー
戦力81 攻撃+支援64 防御9

最低防衛戦力 65+攻略ライン
必要撃退戦力 90

こう見ると5の戦力は150以上の可能性が高いですね……165を越える可能性も? さすがに200以上投入するのはリスク高すぎるので可能性低いとは思いますが。
7も防衛放棄(囮)じゃなければ80は越えていそうですね。
まあ向こうがどう読んでいるか分からないのであてになるかどうかは怪しいですが。
あと少し分析遅かったかも……?
[51] 第3ターン開始
「あ゛ー……、うん、とりあえずホリさん髪の毛引っ張るのやめて?」
鰍(cnvx4116) 2013-05-03(金) 01:48
結果出たよー。

んー……警戒してたよりも戦力少なかったな。
市街地北(6)から庭園(5)への戦力移動は10かな?
今度は市街地南(8)から城(9)に移動があったみたいだから、
南の戦力はだいたい50~60くらいと考えていいのかね。
騎士団の協力(防御20人分)も得られるようになったし、今度は攻勢に出てよさそう。

俺としては、このまま城を攻めるより四方を固めたいんだけど……、
全軍で突っ込むなら城落とせそうでもあるし、待ってたら市街地北から
城に戦力が移動するかもしれない。それも10とか20くらいのものだろうけど。
ちなみに今の戦力はフェルムカイトス100、騎士団20、ロストナンバー194くらい。

戦艦の行き先は四方を潰すなら8、城にそのまま進むなら9かなー。

追記:
機関トラブルって……。流石に古代兵器をいきなり動かすのは無理があったんかな。

フェルムカイトスが次は二倍の出力を出してくれるらしいけど、もしそれが本当なら、
庭園に必要なだけの人員を裂いて、それ以外全員城に向かえば城落とせるんじゃね?
と、思った。二倍出力って多分次だけだし、城以外に向けると勿体ないって言うか。
単純すぎるかな。
[54] 第3ターン締め切りまであと一日
じぃ
ベヘル・ボッラ(cfsr2890) 2013-05-03(金) 23:52
機関トラブルか。何かおかしいとは思ったんだよね。もったいない。
次は出力2倍だっけ。今度こそ活躍を期待しておこう。

戦艦を向かわせるのは【9】で良いと思う。
【5】の残存戦力が21人だっけ。すぐ落とせそうだから、落とせればいいな。
あと、このターンに【5】【9】以外も一か所くらい落としておきたい……と欲も出るれど……。

気が付いてみれば意見を集める時間も無いし、ピンクの人の言うとおりもう【5】を気にしつつ【9】に戦力を集中させて、一気に戦争を終わらせてしまえばいいんじゃないかな。二倍らしいし。
[56] (ここまでずっと戦艦に同行してた人)
いざ、尋常に勝負!
マルチェロ・キルシュ(cvxy2123) 2013-05-04(土) 03:57
俺も戦艦は【9】に向かわせる方針でいいと思う。
実はだな…ちょっと気になる情報が耳に入ったんだ。
城にいる誰かが、聖域を結界で閉ざしたとか…そんな感じの内容だった。

俺はただのコンダクターだから推測でしかないとは前置きしておく。
…結界とかそういうのって、長期戦は術者の負担になるんじゃないかな?
だから早めに【9】を制圧して、戦いを終わらせたほうがいいと思うんだ。
折角の攻撃チャンスだし、な。

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