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[7] 【ドライバー】
事務局(maaa0001) 2010-05-03(月) 12:23
ここは「ドライバー」をやる人や、その役割についてのスレッドです。

ドライバーはブレイカーが行動できるような状況をつくり出すことを役割とします。そのため、この作戦の司令塔機能を持つことになります。ドライバーは、プレイングで「予測する状況とその際のロストレイルの運行方針」を書くことができ、作戦中の状況がドライバーの選択肢を選んだ誰かのプレイングに予測されたものと一致した場合、そのプレイングに書かれた方針通りにロストレイルは動きます。

※ここで発言を行っても、プレイングを送信しなければ行動は反映されません。このスレッドは発言やロールプレイを通してイベント楽しむためにあります。
[17] まだ行動決めてないけど

三ツ屋 緑郎(ctwx8735) 2010-05-03(月) 19:13
列車に近づくなら並走じゃなくて、真後ろからか真下からがいいよね。

でも、真後ろだとロストレイルみたいに落とし子対策の兵器武装してそうだから、やっぱり真下かなぁ。
上からだとロストレイルのお腹をがら空きにさせることになるし。

飛び移るには手段が必要だけどね。
[26] こんにちは・・・?
サングラスの下は
ディーナ・ティモネン(cnuc9362) 2010-05-03(月) 19:50
>三ツ屋さん
・・・初め、まして?キミも・・・ドライバー志望の人、かな?

兵装も、問題だけど・・・鹵獲か、殲滅か、救出かで、方針、全然違ってくるんじゃ、ないかな?

列車内への、アタック方針によっては・・・ロストレイル自体が、囮の攻撃、しなきゃならないかも、だし?

殲滅は、ないと思う、けど・・・本当は全員を、捕虜にする必要も、ない気がする・・・酷い話、なんだけど。
[37] えっと

三ツ屋 緑郎(ctwx8735) 2010-05-03(月) 20:19
ディーナさん>
こんにちは、よろしくね!
作戦概要には「列車を停止させ、かれらを救出したうえで」ってあったから、まず救出優先なんだと思ってたんだけど…どうだろう。
軍装たちについては 事情を聞く とだけあるから殲滅はちょっと乱暴じゃないかな
もちろんなるべく殺さないで、なんて言う気は無いよ。あっちはやるき満々なんだし。
ただ、これは相手の殲滅を目的にする作戦じゃないと思うから…

救出と列車停止優先、捕獲できる対象は捕獲、でいいんじゃないかな。
他の人はどうかな。
[39] どこに行くか悩み中…。

流鏑馬 明日(cepb3731) 2010-05-03(月) 20:55
失礼…お邪魔するわね
どこの部隊(?)に入ろうか悩んでいる所なのだけれど…

ドライバーは【ブレイカーが行動できるような状況をつくり出すことを役割】って事でココに発言させて貰うわね

装甲列車に横付けするためにも、まず、追いつく事を考えなければいけないわけだけれど

・距離を離されても発信器を取り付ける
・有る程度近づく事が出来たら、煙幕を装甲列車の進行方向前に張る

等…策を考えみたの…。

ただ、この行動は遠距離攻撃部隊に実質行動してもらうと言う事になるのかしら?
(この場合、煙幕や、発信器取り付け)

ちなみに、私も、列車停止を優先に賛成よ。
列車を停車させて、ブレイカーに動きやすいように行動してもらえるためにも。
[45] よろしくね!

三ツ屋 緑郎(ctwx8735) 2010-05-03(月) 21:08
流鏑馬さん>
煙幕かあ・・・、地上なら煙幕で列車を止めることが出来そうだけど、自分の進行方向に自由に線路を作れる列車だから、煙幕が来てもそのまま突っ切っちゃいそうな気がする。

追いつくなら、大きくて飛べるたちが進行方向を邪魔するとか横切って減速させるとか・・・
まんま囮だから、危ないけどね。。。
[46] なるほど…

流鏑馬 明日(cepb3731) 2010-05-03(月) 21:16
>三ツ屋さん

どうも、よろしく。
進行方向を自由に作れる…
煙だと四方八方に打てば、こちらが逆に煙に巻かれるわね

装甲列車の周りを囲める何かで止められればいいのだけれど

それか…逆の発想で

後ろに何本も鎖みたいな物でトレイルに繋いでスピードを低速させるか…
これは、トレイルにも負担が掛って少し危険だけれど…。
[50] 鎖いいとおもう!

三ツ屋 緑郎(ctwx8735) 2010-05-03(月) 21:25
>流鏑馬さん
ただ、ロストレイルで引っ張ると
あとの乗り込み組が後部車両から狙い撃ちされそうだから
やっぱり飛べる大きいひとに鎖引っ張って欲しいな…
飛べればある程度自分で攻撃回避できそうだし、ロストレイルが自由に動ければ遠距離攻撃組のフォローも入れやすいと思うんだよね

だれか!飛べる大きい人…!
[51] とりあえずはここに

ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-03(月) 21:28
失礼、某もこちらに邪魔させていただこう。ヌマブチという、よろしくな。

救出、殲滅云々については三ツ屋殿の提案で行くのが良いだろうと思うであります。
無論先方はやる気満々でありますからして、警戒を怠る訳にもいかんが。
まあいずれにせよ、まずは先方の列車を停止させる事は不可欠でありましょうな。

これもやはり先に三ツ屋殿が発言した事の繰り返しになるでありますが、
ロストレイルを相手方の列車の下につける事ができれば、
上手くすれば相手列車の車輪や操舵部を破壊できるかもしれん。
そうでなくとも相手方の攻撃を受ける可能性は比較的少なくなるだろうな、
まあ上から降ってきたらお手上げだが。

問題はどうやってそこまで追いつくか、という話でありますな。
現状では遠距離攻撃部隊の活躍頼み、か? 人員確保次第では鎖案も行けそうだな。
[54] 列車停止だけ、集中するなら・・・
サングラスの下は
ディーナ・ティモネン(cnuc9362) 2010-05-03(月) 21:35
先頭の、動力車両を・・・ガンナーが撃破する、のが一番早い、かな?
要救助者、最後尾から、乗り込んでるなら・・・先頭車両まで行くの、かなり大変だと、思う・・・。

>流鏑馬さん
初め、まして?
相手の列車の、兵装による、と思うけど・・・面白いけど、難しそう、かも?
相手が放るだけで、爆薬、当たり放題になる、かも?
一部を止めるだけ、なら・・・ブレイカーが車両の連結器破壊、してくれるのが1番早い、と思う。
例えば、先頭車両に、最初から飛んでもらって、そこの連結器、壊してもらえば。
でも、ね・・・基地爆破して、逃げる人たちが、先頭車両とかに、起爆スイッチ設置しない、筈がない、とも思ったり。
走行不能と、上層部制圧、同時にやらないと、多分ダメ、かな。
見てくれの、違う車両か・・・前から2、3列目の、車両。
その制圧が、最初に要るかもって、思う・・・。
[80] よく分からないコトが、分かったww
サングラスの下は
ディーナ・ティモネン(cnuc9362) 2010-05-03(月) 22:56
エミリエさんの、説明・・・よく分からないコトが、分かったよ?←苦笑している

基本的に、列車には・・・各車両に、緊急停止装置が、ついてる筈、なんだよね・・・脱線等防止用、に。
ブレイカーの人が、緊急停止作動させながら、連結器を切り離せば、多分・・・さほど事故にならずに、車両は止められる、と思う。

ただ・・・逃走する、先頭車両を撃破するだけの火力、ロストレイルについてるかっていうと・・・微妙?

それに・・・将官クラスが、爆破装置を持ってる可能性、やっぱり捨てられない、から・・・将官クラスの乗ってる、車両の制圧・・・1番に、必要かなって?
多分研究成果・・・将官クラスが持ってる筈、だし?
そうすると・・・ブレイカー突入のための、陽動・・・やっぱりロストレイルで、やる必要、あるのかなって?
後方から、追いかける以上・・・下方から追えれば、多少は被害、減るかもだけど。

殆どの乗員が、対列車戦に、集中してれば・・・ブレイカーはやりやすい、かも?
ロストレイルを守ってくれる、みんなのこと、信じて・・・わざと相手の左下方から、接近してみる?
[81] なあなあ
赤の23番に…全部!((おお~!))
虎部 隆(cuxx6990) 2010-05-03(月) 22:57
選択肢のひとつに「砲撃で機関部を破壊して止める」っていうのもない?

第2次大戦の時に海軍がやったみたいにさ。そうなるとロストレはさしずめ戦艦ヤマトかな?
まあ、そうするとより安全に付けられると思うんだけどさ。
どう思う?
[91] …考えちゅう

流鏑馬 明日(cepb3731) 2010-05-03(月) 23:19
鎖は、飛行できる人が大人数いれば可能…ね。それだけの人数が集まれば良いけれど…
それか、『飛行する能力を与えられる人』が数人いて
『力が強い人、大きな人(攻防含む)』が揃えば、可能ね


装甲列車に翻弄されない様に、発信機、または、それと同じ用途の物を弾に付けて、設置出来ないかしら?
うまくいけば、相手の不意もつく事が出来ると思うし、反応の遅い後ろ部分なら切り離す事も…

あと…
こちらが追い掛けているけれど、実はうまく誘導して追い込む形に出来れば良いのだけれど…。

レールも足場に使えるのだから、足場が、ただ後ろに有るだけよりは、上下にも有る方が他の人達も行動が取りやすいから…

なんて説明したら良いのかしらね…

レールの足場も利用出来る様に誘導すると言うか…
[93] 海賊戦法(ラム戦)
『加速装置!』
ミトサア・フラーケン(cnhv5357) 2010-05-03(月) 23:31
ロストレイルの正面に巨大なドリル(爆)とかつけて、そのまま装甲列車の横腹に突っ込むってのもアリかもね。
突っ込んだ直後から白兵戦だけど。

・・・・問題は、「そんなドリルがどこにある?!」なんだけど(笑)。

[98] ……言いたい事を簡潔に纏める能力が(中の人に)欲しい所だ。
「…………」
ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-03(月) 23:46
……今、ふと思いついた事なんだが。
連結部を破壊して後方車両を停車状態にする、という案は、現在出ている懸念通り、
先行車両に乗った者達に爆破される可能性が高いだろうと思われるであります。
ならばいっそのこと、後方車両にこだわらず全車両を停車させる手段を講じるべきでは
ないだろうか。全車両が止まってしまえば、後方だけを爆破するという手段は取れん。
まあ全員揃って自爆されたらそれまでだが、そこを考慮に含めると何も行動が取れんからな、
今は考えないでおくであります。

そうすると先の青年の言ったように、機関部の破壊を中心に考えてみてはどうだろう?

手段は砲撃に限らず、飛行能力を有したロストナンバーと協力するも良し、
ガンナー達に依頼するも良しであります。
どちらかといえばこれはガンナーの仕事に当たるかもしれんでありますな。
先の鎖案と合わせれば、機関部……恐らくは一車両目か、これを狙うのもより容易く
なると思うのでありますが……。こればかりは皆の意見を聞いてみたいであります。

>流鏑馬殿
失礼、少しばかり追い込む作戦に待ったをかけたい。
どこかで読んだ文献からの情報でありますが、確かロストレイルの線路は
車両が通った後で消えてしまうのでは無かったかな?
能力の高低はあれど、敵対車両の性能はロストレイルと似たようなものだと思われる。
足場として使うのは恐らく不可能でありますな。
(参照:書籍閲覧・旅の手引き「螺旋特急ロストレイル」)

……が、追いかけるのを追い込む形に、というのは魅力的な話でありますな。
問題は追い込めるような障害物が、ディラックの空には存在しないと言う事だが。
[106] 飛べて大きい
玖郎(cfmr9797) 2010-05-04(火) 00:07
……配属的にはこちらではないのかもしれないが、飛べて、それなりに上背はある者だ。……とおもう。
鎖、というのはおれもかんがえた。
かいぞくがふねをおそうときも、はしごのたぐいを渡すらしいしな。
……これは、ブレイカーとやらにはいって担えばいいのか?
あちらにも、飛行能力をもつものが若干うかがえるが。
[132] そうなんだよねえ(悩)

三ツ屋 緑郎(ctwx8735) 2010-05-04(火) 08:38
対象を追い込むっていう案とっても良いと思うんだ。
あっちはコッチより優れた機能の列車かもしれないんでしょ?
それならなるべく傷を付けないで強奪…もとい徴収して解析すれば、零世界側で流用できるし
相手の組織の事だってわかって来ると思うんだ、情報は宝だよ。
列車そのものだって、もしかしたら後々役に立つかもしれないでしょ。

ただ、ヌマブチさんの言うとおりディラックはなんにも無い空間(多分)なんだよね
視界をさえぎる物も回避しなくちゃいけない物も無い
脱線だって、しないんじゃないかな…横倒しにしてもそのまま走り続けそうだよね…

だからさ、走行部射撃にしても追い込みにしても鎖にしても、どれか1つの手段にしなきゃいけないってわけじゃないから、相互に展開できそうな案なら一気にやってみちゃってもいいと思うよ
お互い示し合わせて行動すればいいだけだからさ!

>玖郎さん
飛べて大きいひとキター!(・∀・)
もし、他にやりたい行動とかなければ、列車減速に協力してほしいな!
僕も飛べたらなあ、ほんと機動力って大事だよねぇ
班分けは、ドライバーになるんじゃないかな?
ブレイカーは内部制圧行動が主みたいだし
[187] 逆の発想?
サングラスの下は
ディーナ・ティモネン(cnuc9362) 2010-05-04(火) 19:36
多分、なんだけど。
私たちは、使えるリソースが、限られてるから。
参加する全員の力を、余すことなく使うには、どうしたらいいのか・・・考えた方がいい、かも?

ガンナー、ブレイカー、ウイング、バックアップ・・・全ての場所が効率よく稼動するために、ロストレイルがどう動いたらいいのか。

他の人たちの動きを見ながら、それを考えた方が、いいんじゃないかな・・・?
[191] さて、
やあ、ご機嫌は如何かな?
柊木 新生(cbea2051) 2010-05-04(火) 20:30
やあみなさん、お邪魔しますよ。
なんだかとっても難しい事になっているようだねぇ。
僕も微力ながらお手伝いさせて貰いますよー。
(周りに会釈し、にこやかに微笑んだ)

さて、本題なのだが……見たところ敵の使用している装甲列車と言うのは、壱番世界の科学に類似したものと見受けられるね。
なので、私は「機関車を最優先に潰す」という方法がやはり有効に思う。

鎖で止める、というのは補助的な役割として使用すると言うのはどうだろうか?
[194] だいたいこんなかんじ

ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-04(火) 20:57
やや時期尚早かとも思ったが、意見もあったので簡潔に他班の現状をまとめてみた。
時間はまだある、無論これからいくらでも変化していく状況だろう。
某視点でのまとめでありますから、足りん部分もあるかもしれん。
そういう時は各自で補ってくれ、あくまで目安であります。


・ブレイカー
L前車両組・中央前車両組・中央後車両組・後車両組に分かれての攻撃案。
 全体的な手順は「敵車両(外壁)の破壊→乗り込んでの制圧」
 機関部の破壊、突入方法(外壁を破壊)、撤退方法、三名との合流など。
 不測の事態についての想定も。他、詳細は有志の纏め参照([129][130]など)

・バックアップ
L医療・修理・情報収集・護衛などに分かれての話し合い中
 怪我人の移送方法などについて(バックアップ内でどうにかなるかも)

・ガンナー
Lドライバーの方向性次第。現在話し合い中。
 ロストレイルの装備をメイン使用?

・レフトウィング
・ライトウィング

L人員確保中・現在話し合い中。
 レフト、ライトでの連携について?


とりあえず、以上の状況から我々ドライバーに要求される要素としては、
「敵車両との接近方法」
「ガンナー達への依頼内容」
「不測の事態について、及びそれの対策」

……などでありましょう。

ドライバーの行動指標の特性(プレイングの扱われ方)からするに、
敵車両との接近方法は勿論、どんな不測の事態が起きるか、それにどう対処するかなどを
熟考するべきでありますな。一人でも予測して居ればOKらしいでありますからして、
どう分担するかも案外重要になるかもしれんであります。

尚、見落とし、追加意見などあったらいくらでも言ってくれ。ツッコミ大歓迎という奴であります。
[198] ドッグタグは…
赤の23番に…全部!((おお~!))
虎部 隆(cuxx6990) 2010-05-04(火) 21:23
軍服のおじさん、ありがと!
ん、軍服の…?(いらん邪推)

あ、なんだ。
ドライバーは考えうるだけの予測をして、あらゆる状況に備えればいいの?かな?

んじゃあカッチリやることもないかあ。
どんどん話し合って使えるカードの数を増やせばいいんじゃん。
いや、俺はまだどうするか決めかねてるんだけどさ。

必要なのは追う、避ける、回り込む、接触する、逃げるとかの状況かな?

後は車両同士の戦いになった場合どうするか、例えばガンナーが機関部を攻撃しやすいように展開するときどうする、とか、鎖などで列車をつなぐ際に何に気をつけて行動するか、とかかな?

相手がこっちに気づいてるか、どんなことをしてくるかも気にして対策を考えなきゃいけないよね!
[232] 外からで済まない。
黒目はちゃんとある。
デュネイオリス(caev4122) 2010-05-04(火) 23:56
ブレイカーとして行動予定の者だが。

ガンナーへの指示として、「装甲列車の武器を狙い、これを砲撃にて破壊、あるいは使用不能にする」という選択肢があるのではないか、と思うのだ。
ガンナー側の掲示板でも少し話題が出ていたようではあるのだが、装甲列車の攻撃能力に打撃を与えるのは、ブレイカーだけではなく、両ウィングの防御にも有利に働くだろうと思う。

ともかく、一つのアイディアとして心に置いてもらえればと思う。
それでは失礼する。互いの活躍、そしてトレインウォーの成功を祈ろう。
[272] はじめまして
レナ・フォルトゥス(cawr1092) 2010-05-05(水) 13:56
ドライバーか、ガンナーか迷いましたけど、こちらに入ろうかと思います。
召喚術で、レッドドラゴンを召喚・コントロールに専念して列車を妨害しようかと思いますわ。
よろしく。

本来は攻撃呪文に徹したいけど、破壊力が半端ないからね。
[288] 本日はご乗車ありがとうございます。

クージョン・アルパーク(cepv6285) 2010-05-05(水) 20:07
なんちゃって。
さて、話は聞かせてもらったよ。

「接触方法」については
A.鎖などで後ろから連結する
B.関部を叩いて横付けする
C.なんとか並走して横付けする
D.下から接触する

が上がってるみたいだね。そのうち上の2つはガンナーたちとの連携をしたほうが楽みたいだね。
これはみんながそれぞれいろんな動きを想定した方がいいと思うからどれを切るとかは必要ないと思うよ。
全部やっちゃおう。
必要なことがあればほかのポジションにそういう行動を要請すればいいんじゃないかな?これが「ガンナーへの依頼」になると思うよ。

「追い込み・先回り」する方法としては「遠距離攻撃で敵の進行方向に弾幕を張って向きを変え、その隙に…」とかが考えられるね。
戦闘や破壊が嫌なら幻覚を使うって手もあるね。攻撃の幻覚。ま、これはガンナーの仕事かな。

うん、周りの話を見るに、ブレイカー以外はまだあまり話が進んでないみたいだし、まずはこっちで仮行動を作った方がいいと思うよ。

衝角か!なかなか過激だね。あれは遠距離攻撃を諦めることになりそうだから、レフト・ライトウイングの防御チームががんばることになるよね。

とりあえず接触までは上の4方針を中心にガンナーと両ウイングに求められることを考えていけばいいんじゃないかな?

決まってるなら次はブレイカーが乗り込んだ後の運行を決めた方がいいんじゃないかと思うんだけど…
ずっと接触したままなのかな?
ブレイカーが乗り込んだら逆にこちらが制圧されないようにっていうのと、「不測の事態」に備えて一旦離れるのがいいと思うんだけど、どうかな?

>レナ・フォルトゥスさん
こんにちは。
君は竜を召喚できるんだね?列車の妨害は前から押さえつけるみたいな感じなのかな?
どんなことができるんだい?
[296] ネタを振られたら乗るものだ
「…………」
ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-05(水) 21:44
とりあえずこっそりと色々見て回って見たでありますが、
最悪とまで言わないにせよ、想定される悪い事態の一つに
「各班の連携ミス」が上がるやもしれんでありますな。これに備えるのも大事だろう。
トラベラーノートだけでは限界があるかもしれんでありますからして、通信機の類を
使って互いに密に連絡を取り合う事も大事でありましょうな。
通信機の使用の可不可については、既に作戦指揮車両で質問が出ているようだ。
返答次第で考慮に入れたい所であります。

今のところロストレイル全体の動きとして各所で話に出ているものを纏めると、

1.ロストレイルで接近(鎖、機関部の破壊、追い込み、幻覚、等)
2.敵車両の外壁を破壊、乗り込む(天井からの潜入も話題に上り中)
3.ブレイカー乗り込み後、不測の事態に備えてロストレイル本体は一旦離れる
4.制圧後、再び近付きブレイカー回収


……と、いった流れが主軸という所だろうか。やや自信はないが。
とりあえずは基本行動と不測の事態について、と言った所でありますか。
不測の事態については各々の想像力が試される時でありますな。

某個人の意見を言わせてもらうならば、不測の事態に備えてとはいえ、
ロストレイル本体が敵車両から距離を取るのは、ブレイカーや先に潜入している三名の
身を危険に晒す事になるのではないかと危ぶんでいるであります。
ガンナー達の支援があるとはいえ、味方が乗り込んでいる場への遠距離攻撃は
逆に危険でありましょう。バックアップの医療支援についても移送問題が出るしな。

だが、逆に隣接しすぎてこちらを敵に制圧されてしまっては、
元も子も無い……加減の難しい問題であります。
理想としては、敵の乗り込みを防げる距離を保ちつつ、
ブレイカー達の身に危険があればすぐに駆け付けられる程度の距離を保つ、でありますか。
やや難しい注文だが、そこは運転手…いるのか? に任せるより他ないな。
その為にも、矢張り各班が互いに密に連絡を取る事は不可欠でありましょう。
これは通信機の返答待ちでありますな。通信機が使えないような場合は
トラベラーズノートを気合で使いこなしたという事にしよう。

>青年(虎部さん)
…………。
(何か邪推されてるな、という事をそれとなく察し、やや考えていたが不意に、)
フハハハ、ばれてしまってはしょうがない。
ロストナンバーに紛れ敵軍の内情を視察するという重要任務にあたっていたが、
某の正体を見抜くとは貴様、なかなかやるでありますな。
しょうがない、秘密を守る為にも口封じだ!(じゃきん!と銃剣を構える)

…………なんちゃって。冗談であります。
(銃剣を戻す。以上、眉一つ動かさないスーパー無表情でお送りしました)

>赤髪の女人(レナ・フォルトゥスさん)
魔法と聞いt……いや、何でもない。同じ班同士よろしく頼むであります。
そちらの青年(クージョンさん)の質問でもあったが、
召喚できる竜はどの程度の大きさなのかも尋ねて構わないだろうか?
上手くそういったものを使えば、ディラックの空であっても敵車両の追い込みが可能に
なるやもしれんであります。大雑把で良いんだが。
[320] 暫定鎖担当?
玖郎(cfmr9797) 2010-05-05(水) 23:55
>三ツ屋さん
助言、感謝する。
ドライバーというのは参謀であり、基本うごかず全体を視野にいれてかんがえをみちびくものだという認識をしていたから、ここはちがうのかとまよっていた。
方法はまだ暫定だが、ここにおちつきそうなきはする…………よろしく、でいいか?


よくかんがえてみたら、おれはせまい列車のなかでは存分にうごけないのではないかと(翼長推定4m)……内部制圧には向かんな。

列車からはなれると重力がなくなるようだから、かえって重い鎖もはこびやすいかもしれん。
ところでつなぐのは、後部だけでよいのか?
相手のはやさのほどはわからないが、おれはあるていど併走……併飛行もできる。おそらく(時速150kmを超えていない事を願う)
ほかの減速方法もかんがえてはみたのだが、どうも工作員的な行動しかおもいつかん。車輪に砲身のような金属製の棒状のものをつっこむとかな。

兵法には明るくない身なので、ひとつの意見としていわせてもらう。
こちらの手勢の帰還が随時可能な距離まで接近しているひつようは、あるとおもう。
てきがわにもおなじ状況をあたえてしまうのは、さけられないだろう。
そのために射撃部隊と護衛部隊がいるのだと解釈している。
あいてを完全な走行不能にできなかったばあい、距離をあけていればふたたびにげられてしまう可能性もたかくなるしな。
制圧部隊のうごきによって、あちらがこちらに兵をまわす余力が減退すればよいのだが……。
[325] レッド・ドラゴンは
レナ・フォルトゥス(cawr1092) 2010-05-06(木) 00:46
>クージョン&ヌマブチ

レッドドラゴンは全長3mぐらいですわね。
空を飛べるし、火を吐くわね。

全方の列車を抑えたりするわね。
場合によっては、砲台を潰させることもできるわね。
[385] 吾輩は狼である。犬ではない。
「男は狼なの~よ~♪」
ルイス・ヴォルフ(csxe4272) 2010-05-07(金) 00:17
こんにちは、僕です。(誰?

まぁ、掴みはコレで良いとして。
うーんと、オレが思い付いた感じのことを徒然なるままに言うとだな。

ロストレイルと装甲車両の性能差があるかもしれないって話があったと思うんだよな。
もし相手の装甲車両の方が、実は凄い足が速いってなったら逃げに徹されたら追いつけなくなって大変なことになると思う。
だから、最初っから、こっちは全速前進で装甲車両を追いかけてみるの一つの手じゃねぇかな。
そいで、相手がこっちの全速力より速いスピードが出る前に、こっちの武装の射程距離に突入して、車両の車輪か何かを狙って速く走行できないようにしといた方が良くね?
これもオレの憶測で申し訳ないんだけど、相手側だってオレたちに追いかけられてることに気が付いてると思うんだよな。
だから、向こうが体勢を十分に整える前に、突入して引っ掻き廻せた方が有利な気がするんだよな。
なんだっけ、こういう速さが命のは電撃作戦って言うんだったっけ・・・?

あと、変態(?)がさっき質問してたら、ロストレイルの武装には相手に鎖を打ち込んで動きを止めるようなのはないらしいんだよな。
だから、装甲車両に接近した時に、手持ちのギアとか魔法とかで装甲車両の動きを制限するようなことも同時にした方が良いと思うんだよな。
例えばなんだけど、車輪を凍らせて動きにくいようにするとか。装甲車両の進行方向に結界とか、そういう障害を用意して簡単に進めないようにするとか。

これって、ガンナーでの話題にするべきか、こっちで話題にするべきか微妙だったんだけど。
こっちで話を出しておいた方が良さそうに思ったから、言っとくな。

あと、ゴッドハンド・ヌマブッチーも言ってた「不測の事態に備えてロストレイルを一端離れる」なんだけど。
オレも個人的にはあんまり賛成はしないなぁ。なんたって不測の事態なんだから、ブレイカー部隊が大打撃受けてもすぐにフォローできなさそうだしさ。
妥協案ってわけじゃねぇけど、制限時間設けてやるならまだいいと思うぜ。
ブレイカー突入後5分間だけ離れる。
んで、5分後、再び接近したロストレイルにブレイカー部隊は全員強制的に戻ってもらう。
つまり、5分以内に決着を付けて、その時間内で手に入れた収穫以上のものは全て廃棄してロストレイルに帰還するとかな。
要は、制限時間を設けて、その時間内で絶対成果を上げる。ダメなら逃げる。
っていうくらいなら、一旦離れても大丈夫に思えるんだけどな。どうなんざんしょ。

あ、これガンナーの方でも言った方が良いって言うんだったら、言っとくから言ってな?

オレ今、何回言う言う言ったんだろう…。
[413] おっとと

クージョン・アルパーク(cepv6285) 2010-05-07(金) 15:22
そうだね。両翼に防衛チームもいるし、臨機応変に対応するためにはくっついたままが一番だね。時間を制限すると逆にプレッシャーを与えるかも知れないし、接触後はそのままでいこうか。
防衛チームとブレイカーを信じようよ。

撤退するときのタイミングなんだけど、ブレイカーは「制圧に時間がかかったら撤収」とも言っているし、彼らと潜入組が全部戻ったら離脱ってことでいいんじゃない?
でもできるなら追いかけて再度接触したいなあ。撤退ってことは作戦失敗ってことだから最後までやりたいよね。

連携については開戦までに一度各班の方針を確認しあったらいいんじゃないかな?エミリエのところでかるく方針を表明するとかでもいいよね。それでみんなどんな動きをすればいいかの指標にもなると思うしね。

デュネイオリスさんやルイスくん(バレバレ)、他の意見を参考にするとガンナーへの希望はこんな感じかな。

●敵の機動力を削ぐ(機関部、車輪)
●減速、走行妨害(網、鎖で固定、幻覚など)
●侵入口を作る
●敵車両の戦闘力の無力化

くらいかな。
玖郎くんの力やレナさんのドラゴンもうまく使えそうだね。
希望が多いけど、正直走行中の敵車両へのアプローチはガンナー頼みになるだろうから仕方ないかな。
外のポジションは運行がうまく行くように各自考えられる動きをしてくれればいいと思うよ。

後は「不測の事態」に何があるかまとめておきたいね。それによって列車の動きも変わると思うからね。

例えば何があるのかな?
[419] ちゃんと目的地まで届けてね
赤の23番に…全部!((おお~!))
虎部 隆(cuxx6990) 2010-05-07(金) 17:20
おー、これでだいたいの運行計画が決まった感じかな?
あ、ガンナーに要請するなら機関部をどこまで攻撃するかって項目もあるかな?
装甲列車には何個か機関部があるかもって話しもあるね!

不測の事態はとりあえず「敵が後続車を切り離して自爆」ね。
その際にこっちはどうする?とか考えるといいと思う。
でも残念だけど俺は別のポジションにつくことにするよ!
がんばってね!

>レナさん
ぅわーっ!すげー、やべー、エルフさんだ!(そっちか)

(キリッと)
俺、虎部隆。あなたとはもう少しお話をしたいのですが、残念ながらみんなを守るという使命がありますのでこれで…。
あなたがロストレイルを無事に動かせるように頑張りますよ…。
とかね!

>ヌマブチさん
実は軍服とかいうけど具体的な形を知らないから思い切り関係ないのかもしれないけど、やっぱりか!
前々から怪しいとは思ってたんだ!…え?まさかここで…?(緊張の一瞬)
やらなきゃやられるっ!(ギアを構える)て冗談?
あ。

(勢い余ってシャー芯を割と高い威力で発射)

(逃走)
[421] ドライバーの行動が起点のようだな。
皇 無音だ。呼ぶなら好きに呼べ。
皇 無音(cbsu6832) 2010-05-07(金) 18:22
不測の事態についてならば、ブレイカー部隊でも出ていたものを幾つか示しておく。

1 そこの子供(虎部)が言っていたような各車両の連結を外しての自爆行為。
2 敵装甲車両の増援部隊。
3 ディラックの落し子との遭遇。
4 敵本拠地へ連れ込まれる可能性。

これが提示されていた。

1については、こちらへの被害を防ぐためには距離を取ることが最も有効だと考える。
しかし、ブレイカー部隊の回収を考えるに、距離は一定に保ちたいとなるならば、各ウィング部隊で盾をしてもらう事が一つの方法と思われる。

2については、バックアップが戦況の情報を収集しているならば、何も存在していないというディラックの空で高速移動するものがあれば発見できるはずだ。
この場合、敵増援を迎え撃つことを想定した戦闘車両ではないのだから、退却が望ましいと私個人は思う。
可能性としての話だが、もし敵装甲車両に迷彩機能、転移機能があれば発見できない可能性はあるな。

3については、運としかいいようがない。
敵装甲車両が狙われたのなら、その混乱に乗じてブレイカー部隊も退却できる可能性がある。
しかし、こちらが狙われたとするなら、敵装甲車両、ディラックの落し子の双方を同時に対応することになる。

4については、敵装甲車両の機関部の制圧さえできれば、まずないと考える。
装甲車両もロストレイルと同じように走行しているのだから、見失うほど相対距離が広がることがなければこちらも援護できると思われる。
ただ、敵装甲車両が転移機能を有し、転移されてしまう事があれば、この懸念は実現してしまう可能性はあるな。

以上だ。これは私個人の見解にすぎない。
[435] 次の発言時には戻ってくる

ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-07(金) 22:47
 
・敵が後続車を切り離し自爆―:―距離を取るorウィング隊で防衛
・敵の増援部隊―:―速やかに撤退すべし
・ディラックとの落とし子との遭遇―:―運次第。ウィング隊orガンナー隊で応戦か
・敵本拠地へ連れ去られる可能性―:―速やかな機関部の制圧


今のところ予想される事態、及び対処法はこれらでありますか。
どの可能性も厄介なものでありますが、全てを防ぐために鍵となるのは
矢張り敵車両への乗り込みから制圧までの時間でありますな。
制圧までの時間が長引けば長引くほどこれらの危険性は高くなる……電撃戦は必須だ。
これらの対策への個人的意見としては、一定時間が経ったら危険と判断し
制圧出来ずとも速やかに撤退するのが良策かと思うであります。
時間は、そうだな……全ての危険度を考えると、30分程度が限界だろうか。

無論、撤退するとなれば得られる情報は減るだろう。
だが一時でも敵の車内に乗り込めば多少の情報は得られるでありますし、
何ならロストレイル本体に捕虜を数人連れてくるという手もある。
いずれにせよ撤退すれば得られる情報は減るが、完全な無駄足に終わる可能性は低い、
と某は思うでありますな。


もう一つ不測の事態についてだ。これらに加え、個人的には

1.各班の連携or伝達ミス
2.想定以上の敵勢力の戦闘能力

以上の二点を加えたいと思うであります。

1については、全体を取り仕切る指揮官が居ないと考えられる以上、
バックアップ隊の情報支援が鍵となるだろう。通信機の類も何とかなるようでありますし、
トラベラーズノートと併用して各隊で情報を密に共有する必要があるだろうな。
2については、ディラックの落とし子との遭遇同様ほぼ運でありますな。
敵方はドーピングまがいの研究もしていたようだし、こちらが予想していた以上の
戦闘能力を有している可能性は充分ありえる。これへの対策については、
ブレイカー、ウィング、ガンナーの攻撃、防衛隊の諸兄に頑張ってもらう以外の策が
浮かばんであります。いやはや不甲斐ない。
仮に、こちらが逆に危険に晒されるような状態に陥った場合は、
それこそ早期の撤退が必要になるだろう。あまり考えたくはない事態だがな。

>青年(虎部さん)
軍服と言っても壱番世界の20世紀以降のものかもしれんでありますな!
他には「あまりの残虐非道さにガンダータ軍から投降してきた裏切りの逃亡兵」という
ネタもあったが、まあ判り易い方にしてみたでありmひでぶ。
(シャーシンが顔面クリティカル。鼻血が出る程度の威力。再び銃が構えられる)

…………。
(銃を構えて真顔で追走)
[461] 休日】Д。)_こっちは誰にしようかな

斎田 龍平(ctsm6129) 2010-05-08(土) 15:52
>ブッチーさん(ヌマブチの事らしい(名前は会話の中で聞いた

纏めてるの、おたく?

ともかく、全体で調整したいので指揮車両まで来てくれ。

>隆
何か何処でも見るので、とりあえず頼みたい事がある。
ちょいと指揮車両まで来てくれ。
[488] 鼻血を拭いながら帰ってきた
「…………」
ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-08(土) 21:50
【基本思考】
1.短期決戦必須
2.やれそうなことはとりあえずやってみよう


<全体の補足>
・とりあえず現段階で有力、賛成意見が多かった意見などを採用


【ロストレイルの基本的な運行】
1.ロストレイルで敵車両に接近

 L…鎖などによる敵車両の減速、ガンナーによる機関部への攻撃、ロストレイルの気合、等
2.隣接後、敵車両にブレイカー乗り込む
 L…ブレイカーによる外壁、天井等の破壊。ガンナーは乗り込みの支援や防衛を。
3.敵車両制圧後、ブレイカー、潜入三名を回収し速やかに撤退。
 L…基本思考の通り、電撃戦が必要。制圧出来ずとも一定時間経ったら撤退(※1)

<補足>
・単純に、近付く・乗り込む・制圧・撤退、の流れ
・敵車両から一旦離れる案は、ブレイカーへの負担が大きすぎて危険と判断。
 両ウィング隊、ガンナー隊の防衛を頼り、戦いの最中は敵車両と隣接したままにする。
※1代替案として、危険回避のため一定時間経ったら制圧出来なくても撤退する案を現在検討中。


【予想される不測の事態とその対策】
1.連結部を解除しての敵車両の自爆

 L…早期決着、ウィング隊の防衛
2.敵装甲車両の増援部隊
 L…発見した場合、速やかに撤退
3.ディラックの落とし子との遭遇
 L…ほぼ運。ウィング、ガンナー隊で応戦か
4.敵本拠地へ連れて行かれる可能性
 L…早期の機関部の制圧
5.各班の連携or伝達ミス
 L…バックアップ隊の情報支援、トラベラーズノートや通信機で各隊ごとに情報共有を
6.敵勢力の戦闘能力が想定以上の場合
 L…みんな頑張れ超頑張れ。     戦況次第では早期撤退。

<補足>
・あくまで現在浮かんでいる案と、現在の対策方法
・これはいくら予想しても埒が明かない。他班からの予想歓迎。
・思いついたり予想したりしたらとりあえず言ってみようやってみよう


==================================


…と、言う訳で、要請があったため、
一応上のように纏めて作戦指揮車両に提出してみたであります。
改めて確認してみると存外まだ決まっていない箇所もあるものでありますな。
不測の事態云々以外でも、もう少し煮詰める必要があるかもしれん。

ちなみに、細かい所は某がこの話合いの流れから独断で決めた箇所もある為、
「てめー何勝手に改変してんだゴルァ!」などのお叱りの言葉があれば甘んじて受けよう。
[529] これがデジャヴュというやつやねんな。
はっはっは、楽しんだもん勝ちやで~
森山 天童(craf2831) 2010-05-09(日) 01:41
お邪魔するで~。
あんなぁ、レフトウィングの方で連絡手段の一つとして、わいの羽を使うことになりそうなんよ。
ノートだと見てる暇あらへんかもしれんしっちゅーのが理由らしいんやけど。
そいで、他の班との連絡を取るっちゅーことで、他の部隊にも渡しとこうかと思うたんよね。
わいの羽を持っとる人同士で連絡取れるように仕込んであるで。
他に連絡手段があるからいらへんのやったら、使わんでもええからな~。
わいの羽を使う場合は、同じテーブルに座って全員で喋るような感じになると思うで。

ほな、作戦成功目指して頑張りましょな~。
(どさっと黒い羽を置いて立ち去って行った。)
[548] ここへきて出来る事見失いがち
玖郎(cfmr9797) 2010-05-09(日) 14:08
(黒い羽を手に)
………………。

ちかくてとおいにおいがする……。
[560] (もう何が何やら)
ふむ、中々に難しい問題だね……
柊木 新生(cbea2051) 2010-05-09(日) 16:51
(目を閉じて考えて居た模様)

>ヌマブチくん
纏めありがとう。分かり易くて助かるよ。
確認事項として何点かあるのだが、良いかね?

>ロストレイルの基本的な運行

・ドライバーが車両の運転や、ガンナーの砲撃、ブレイカ―突入のタイミングを指揮する。

……と言う事で間違いないかな?
エミリエくんは「作戦指揮はドライバーの行動を見て決める」と言っているので、たぶん間違いはないだろうが。
運転にばかり気を取られて突入のタイミングを逃す、なんて事になったら笑えないしねぇ……。

>機関部への攻撃について
私としては、まずは彼らの動きを止めることが先決だと思う。
彼らの列車がどのような構造かは分からないが、基本的に我々と変わらない、先頭と最後尾に機関部を持っているものだと考えている。
なので、まずは進行方向の車両を潰すことに専念した方が良いのではないかな?

>不測の事態について
これはまぁ、早期決着で何とかするしかないだろうな。
だた、落とし子との遭遇に関しては頭の隅に留めて置く位にした方が良いかもしれないな。

>通信方法について
これは無線とトラベラーズノート、森山くんの羽の併用と言う事で構わないだろう。

私からはこれくらいかな。
考え違いなどがあったら指摘して貰えると有り難い。
[615] 時間が無いので暫定案
ふむ、中々に難しい問題だね……
柊木 新生(cbea2051) 2010-05-10(月) 20:46
さて、時間が無いので「暫定案として提案」させて貰うよ。

 ===============

【ロストレイルの運行方針について】

敵車両の追尾
 ↓
並走して側面から各ウィング及びガンナーが攻撃
(並走が危険だと判断した場合、一旦離脱。ガンナーによる遠距離攻撃も)
 ↓
ガンナーによる機関部の攻撃
 ↓
突入⇒ブレイカーによる制圧及び取り残されていたトラベラーの3名確保
 ↓
即時撤収・撤退

 ===============

大まかな流れはこんな感じになるのが望ましいと思う。
その他の不測の事態に対しては臨機応変に対応するしかない所だが……。

何かあれば提案をして貰えると有り難い。
[618] もうそろそろか

ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-10(月) 22:07
>ドライバーが車両の運転やタイミングの指揮を~
役柄説明でも「司令塔機能を持つ」と説明されている事から、
恐らくはそれで合っていると思うであります。
ただ、見たところ他の隊で指示を出す役割分担などを既に隊内で決めている事から、
バックアップの情報整理班と前線部隊との中継ぎ程度のイメージで良いのではないか、と
某は思っているであります。細かい指揮は各班の有志に任せ、
大まかな全体の指揮を、といった感じだな。

何ならその役割担当者を決めても良いでありますな。
某がやっても構わないが、他に我こそは! という者が居れば喜んで譲るであります。

>機関部への攻撃
その話は前に同じ意見があったでありますな。敵車両に追いつく為にも、
まず機関部へのガンナーの攻撃、追いついた後も機関部を重点的に狙う、といった具合
だった気がするな。ブレイカーやガンナーでも確かそういった話が出ていたかと思う。
気のせいだったらまじスマン。
機関部を先に潰す、という案には某も賛成であります。


>柊木殿
何、九割は自分の頭の中の整理も兼ねてでの事であります。気にするな。
そして多くの指摘、感謝するであります。

ついでと言ってはアレだが、某からも暫定案に対しいくつか指摘、
もしくは提案したい事がある。

>並走が危険だと判断した場合、一旦離脱~
ここだが、これはブレイカーの突入前の時点……という事で良いんだろうか?
ドライバーでの話し合いで、ブレイカー突入後は危険を顧みて離れない
という案があったものでな。
突入前の話であれば問題無い。紛らわしくてすまん。

それ以外の面では殆ど指摘する事は無いでありますな、恐らくはそれで問題無いだろう。
他、細かい方法等は個々の技能に任せる…といった方針で問題無さそうでありますな。
[619] あんまり変化してないけど今までのまとめもどき
ヌマブチ(cwem1401) 2010-05-10(月) 22:10
【基本思考】

1.ドライバーが車両の運行、砲撃、突入のタイミングを指揮する(※1)
2.短期決戦必須
3.やれそうなことはとりあえずやってみよう


<全体の補足>
・とりあえず現段階で有力、賛成意見が多かった意見などを採用
・※1バックアップの情報支援と、他班との中継ぎ的に。全体の指揮を大まかに。


【ロストレイルの運行方針】

敵車両の追尾

 L…ガンナー、有志による敵車両の減速等
 ↓
並走して側面から各ウィング及びガンナーが攻撃
(並走が危険だと判断した場合、一旦離脱。ガンナーによる遠距離攻撃も)
 ↓
ガンナーによる機関部の攻撃
 ↓
突入⇒ブレイカーによる制圧及び取り残されていたトラベラーの3名確保
 ↓
即時撤収・撤退
 L…長期戦に持ち込まない為、一定時間が経っても制圧出来なかった場合は
   トラベラー3名と合流後撤退(※2)

<補足>
・単純に、近付く・乗り込む・制圧・撤退、の流れ
・敵車両から一旦離れる案は、ブレイカーへの負担が大きすぎて危険と判断。
 両ウィング隊、ガンナー隊の防衛を頼り、戦いの最中は敵車両と隣接したままにする。
※2危険回避のため一定時間(30分程)経ったら制圧出来なくても撤退する案を現在検討中。


【予想される不測の事態とその対策】

1.連結部を解除しての敵車両の自爆

 L…早期決着、ウィング隊の防衛
2.敵装甲車両の増援部隊
 L…発見した場合、速やかに撤退
3.ディラックの落とし子との遭遇
 L…ほぼ運。ウィング、ガンナー隊で応戦か。   頭の隅に置いておく程度で良いかも
4.敵本拠地へ連れて行かれる可能性
 L…早期の機関部の制圧
5.各班の連携or伝達ミス
 L…バックアップ隊の情報支援、トラベラーズノートや通信機で各隊ごとに情報共有を
   もしくはドライバーで大まかな全体の指揮をとる。
6.敵勢力の戦闘能力が想定以上の場合
 L…みんな頑張れ超頑張れ。     戦況次第では早期撤退。

<補足>
・あくまで現在浮かんでいる案と、現在の対策方法
・これはいくら予想しても埒が明かない。他班からの予想歓迎。
・思いついたり予想したりしたらとりあえず言ってみようやってみよう
[620] お疲れ様

クージョン・アルパーク(cepv6285) 2010-05-10(月) 22:11
即時撤退のニュアンスが難しいかな。制圧戦でも10分やそこらで終わるのはまれだと思うし。
でもその流れは基本的にいいと思うよ。

ただ、僕たちは「考えられる状況においてどう列車を運行すべきか」決めるポジションだと思うから、幅広く状況を想定した方がいいと思うね。

だから横付けか連結か、機関部破壊か保持か、攻撃か追跡か、どこに何を要望するべきか、たくさんの運行計画を出し合うべきじゃないかな?
意見が多かったり、ふさわしいものが実行されていくと思うよ。

余裕があれば自分で計画の支援ができると思うし。
僕は余った時間でウォーの詩でも書こうと思ってるよ。

>玖郎さん
まずは自分がしたいことを考えて、それに沿った運行計画を立ててみるといいんじゃないかな?
難しいならバックアップやガンナー(ガンナーは接触するまでの敵車両へのアプローチだと思ってるよ)で敵列車との接触サポートに専念するのもいいと思うよ。
きつい言い方になってたらごめんね。
[623] 詰めの作業……
なるほど、そんなことがあったのかい? それは素晴らしいね!
柊木 新生(cbea2051) 2010-05-10(月) 22:59
時間が無いので手短になってしまって申し訳ない。

>ヌマブチくん
補足をありがとう。
こちらの言葉が足らなくて申し訳ない。

きみの言う通り「一旦離脱=ブレイカー突入前」を想定しているよ。
ブレイカー突入後は並走していないと撤退に支障が出てしまうだろうからね。
書いてくれた<補足>で十分に行けると思うよ。

では、お言葉に甘えてタイミングの指揮をお任せしても良いかな?
私はきみのサポートに回るよ。

>アルパークくん
そうだね、流石に電激戦と言っても10分じゃ難しいね(笑い)。
まずは相手の動きを止めるのが先決かとは思っているが、そこはあらゆる事態を想定して行動申請をかけなければいけないと思って居るところだよ。

きみは詩を書くのかい?
戦いが終わったらぜひ聴かせてくれるかい?
[649] 運転手は集まるかな?

クージョン・アルパーク(cepv6285) 2010-05-11(火) 21:03
どう列車に付けるかをガンナーの砲撃や回避と合わせて運行計画書に盛り込んできたよ。

僕なりにアクシデントに遭遇したとき列車はどう動くかも書いた。

ちゃんと「詩を書く」とも書いてきたよ!
でもなんか普通の対処法になっちゃったな。まあ僕は何の力もないから仕方ないかな。

でもこれで、後は野となれ山となれ…じゃなくって、あわてたって仕方がないからね。
なるようになるだろうね。

>ヌマブチさん
前のときもそうだったけど、お疲れ様。
これで一息つけるよ。

>柊木さん
100人いれば100の運行計画があるよね。僕たちがドライバーの可能性を広げる手伝いになれていたら幸いだよ。
うん、じゃあまた機会があればね。
案外戦闘中に口走っちゃうかもね。
[681] ・・あれぇ?
パティ・セラフィナクル(cchm6480) 2010-05-12(水) 23:45
うぅー、ろすとれいるって広すぎ。でも鉄ばっかりでつまんなーい!


あれ・・・ここどこー?
パティ迷っちゃったー!?
[685] お客様、

クージョン・アルパーク(cepv6285) 2010-05-12(水) 23:57
>パティ
おや、どうしたんだい?ここは運転室だよ。
食堂車に行こうとしてたのかな?

それなら反対側の車両だよ。
それとも一緒に戦ってくれるのかな?それなら一緒に頑張ろうね!

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